琉球大学URAらとの研究力強化促進に関する情報交換会を実施

日時 2016年2月9日  
 2月9日、琉球大学(沖縄県中頭郡西原町)の研究企画室(URA室)との情報交換会に佐藤法仁学長特命(研究担当)・URAが参加しました。

 今回、本学が参画している研究力強化に取り組む大学等によるネットワーク「大学研究力強化ネットワーク」(事務局:自然科学研究機構)の概要紹介と合せて、両大学のURAの取り組み紹介が行われました。

 まず佐藤法仁学長特命(研究担当)・URAから本学の高度研究マネジメント人材型の岡山大学URA制度の運用と実績、課題について紹介した後、大学研究力強化ネットワークの概要と本学が幹事を務める国際情報発信タスクフォースと大学ランキング指標タスクフォースの取り組みについて紹介しました。

 琉球大学からは、室長を務める西田睦理事・副学長(研究・企画戦略担当)とURA室員らから、同大学の取り組み紹介ともに課題解決の方策などについて意見交換を行いました。また本学が研究拠点を務める農林水産省革新的技術創造促進事業(異分野融合共同研究)について、琉球大学に着任した関根健太郎准教授の研究力強化促進などについても積極的な情報・意見交換を行いました。その後、琉球大学の施設、キャンパスを見学。同大学の地理的、文化的な特性を活かした研究力強化や植物病理学研究の展開にあり方などについて議論を深めました。

 本学では今後も岡山大学の研究力強化促進だけではなく、他機関と連携あるいは共同しながらわが国全体の研究力強化促進に寄与できる方策を共に考え、行動に移して行きたいと思います。

岡山大学研究力強化促進について紹介する佐藤法仁学長特命(研究担当)・URA

 

意見交換を行う参加者ら