研究力強化戦略

strategy-p01.jpg

科学技術・学術研究マネジメントシステムの確立

 研究力強化戦略と研究大学運営を担うマネジメントシステムの確立を行います。岡山大学URAは、学長のリーダーシップのもと、研究担当理事・副学長とともに大学の研究面における経営を担う高度マネジメント人材です。研究資源を最大限に有効活用し、社会を革新するイノベーションの創出や永続性のある学術の発展をマネジメントします。

研究広報強化促進

 研究の取り組みや成果、知的財産、研究大学運営などの研究広報活動を強化・促進します。国内外のマスメディアやアカデミアなどのネットワークの有効活用と研究者らの研究広報力強化を実施します。

異分野融合研究強化促進

 岡山大学の研究力のひとつである異分野融合研究を強化・促進します。文理融合、医工連携などという枠組みだけではなく、次世代の学術の基幹を担うまでに成長できる異分野融合研究の構築・実施・評価を実施します。

産学官金協同研究強化促進

 岡山の地から世界を先導する研究を発信させるため産学官金が協同し、ひとつの使命感を共有して取組みを進めます。産学や学官、学金など複数のフィールドの特性を理解し、先導性ある協同研究を実施します。

大学研究力強化ネットワーク(RUネットワーク)

 研究力強化に取り組む大学等によるネットワークである「大学研究力強化ネットワーク(RUネットワーク)」を利活用し、研究力強化促進や研究大学のあり方などについて共に考え、行動し、我が国の科学技術の基幹を担います。

国際連携強化促進

 より革新的なイノベーションの創出や国際共同研究の実施、世界トップレベルの研究者とのネットワーク構築等グローバルな観点から研究活動の強化・促進を行います。また、岡山大学の持つ海外大学間協定を利活用する等、外国人URAを中心とした戦略的な国際連携強化を実施します。

次世代研究シーズの育成強化

 岡山大学から世界を先導する次世代研究シーズの育成を強化します。学内外及び国内外から研究シーズの収集を行い、岡山大学で育成できる研究シーズの分析・評価・育成を実施します。また、国際連携による海外での次世代研究シーズの育成などの試みも実施します。

次世代トップ研究者の育成強化

 岡山大学から世界を先導する次世代トップ研究者の育成を強化します。研究活動を分析・評価し、特に秀逸な若手研究者に対して、URAが戦略的にマネジメントを実施します。また、海外の秀逸な研究者を岡山大学に招聘し、同様に育成を行います。